ジャックラッセルテリア ロミオの日記

--.--.-- / Top↑
今日、ロミオの血統証明書が届きました。

同じ宮崎県出身だったルークや、ルークのお姉さんである 麦ちゃん とはおじい
ちゃんとその上の曾おじいちゃん、曾おばあちゃんが一緒でした。

ロミオの何気ない表情が、ルークに似ている理由がわかって嬉しくなりました。

2010090000.jpg

いつの日かルークが新しい子に会わせてくれるはずだって信じていました。
そう思える子に出会うまで楽しみに待とうって、焦らずに探そうって私たち
ふたりは決めたのです。
出会うのは明日かもしれないし、半年後、1年後かもしれないと思いながら、
全国のジャックラッセルの専門犬舎やブリーダーのサイトを見たりしていま
した。

ロミオとの出会いは、ロミパパがたまたま入力したキーワードで検索し、偶然
見つけたパピーの写真がキッカケ。
ロミオの写真を初めて見たとき、感じるものがありました。
「この子がロミオなんだよ、きっと。」
(新しい子に出会う前から、名前はロミオって決めていたのです。)

ルークが“幸せの襷(たすき)”をロミオに渡してくれたんだとしか思えないし、
そう思うと涙がとまりません。


親戚さん探しのサイトに入力してみました。そしたらビックリ!!
お友達の イヴハロ家 イヴちゃんのおじいちゃんとロミオの曾おじいちゃんが
兄弟でした。
ややこしいけれども、つまりイヴちゃんの子であるハロ君とは曾おじいちゃん
同志が兄弟ってこと。
他にもお知り合いのジャックちゃんたちが遠い親戚さんだったことがわかりま
した。


麦family☆の皆さん、やっぱりロミオは麦ちゃんと親戚さんでした。

また会いましょう♪


2010.09.29 / Top↑
ロミオとの親交を深めてもらいつつ、先輩ワンコとしてロミオの教育をして
もらうために、ルークの幼馴染み ししまる君 に遊びにきていただきました。
201009260001.jpg

ロミオのしつこさに、ししちゃんも困惑です。
201009260002.jpg

201009260004.jpg

今日はロミオのホームだったから、ししちゃんも遠慮気味だったかな?
ロミオが調子に乗らないように、ししまる家の皆様これからもよろしくお願い
します。
201009260006.jpg

やっぱりワンコはワンコ同士のコミュニケーションの中で、いろいろなことを
学んでいくのでしょう。
生後3ヶ月間近でありながら、ルークのときからの素敵なお友達と引き続き
遊んでもらえるロミオは本当に幸せです。

そうそう、ロミオの性格(内弁慶?)からすると、ハードな指導(笑)で接して
いただける先輩ワンコの方々のお越しもお待ちしております。


2010.09.26 / Top↑
やんちゃロミオ、悪行の限りを尽くして暴れまくっています。
20100926002.jpg

寝ているときは天使のようですが。
20100926003.jpg

朝起きると、夕べ怒られたことはすっかり忘れてます(苦笑)。
20100926001.jpg

ロミオと一緒にいると、ジャックラッセルテリアってやっぱり頭がいいなって
感じます。(ズル賢いとも言いますが。)
ロミオは今、毎日の出来事全てが楽しくて仕方がないのでしょう。

2回目のワクチンが終わりました。1ヵ月後の3回目ワクチンのあとでお散歩
デビューというのが一般的ですので、私達もそのつもりです。

が、お散歩はともかく、社会化のために知り合いの人やワンコにはできるだけ
早くご挨拶させていただき、今からいろいろなことを学ばせたいと考えていま
す。

生後3ヶ月、ワクチン2回であっても、条件付きでお散歩を許可している病院
もあると聞きました。

大人ワンコの皆様、ロミオの教育的指導のために一緒に遊んでくださいませ♪

2010.09.26 / Top↑
夕べの対戦相手であったスクワートの後ろ足ヒレを枕に、ぐっすり
状態のロミオ。
20100923001.jpg



2010.09.24 / Top↑
映画「ファインディング・ニモ」のキャラクター、ウミガメのスクワートを登場
させてみました。
20100922001.jpg

20100922002.jpg

相当気に入ってくれたね♪
20100922003.jpg

ママに捕まっても、ハイテンションのまんま。
20100922004.jpg

20100922008.jpg

ママっ子だもんね♪
20100922007.jpg


2010.09.22 / Top↑
ロミオが我が家に来て3週間が経過しました。
少しずつ成長しているのを見るのは、本当に幸せです。
20100920001.jpg
お腹は相変わらずまんまるです。


「このままだと怒られるなぁ…。」ってわかっていながらイタズラを
継続するときは、こんな顔になります。
20100920004.jpg


だんだん甘え方も覚えてきて、私達から離れません。
20100920005.jpg


少しは背も伸びて、いろんなところに手が届くようになりました。
20100920002.jpg


普段ケージの中にいるロミオは、いったんケージの外に出ると、
ひたすら遊び続けます。
でも今日は、気がついたら部屋の隅で爆睡してました。ケージ
の外で寝てしまったのは初めてです。
20100920003.jpg
足短いなぁ…。


ゴキゲンな時のロミオは、私達のひざの上に乗ってきます。
我が家での生活にだいぶ慣れてきたようです。




2010.09.20 / Top↑
昨日(金曜日)の晩、近所の動物病院にロミオの爪切りと健康診断
に行ってきました。
(爪はもっと伸びてから切ることになりました。)

ルークが本当にお世話になった病院で、先生やスタッフの方々に
ロミオを紹介することが出来て、本当にヨカッタです♪
(ロミオは診察台の上でブルブル震えていて、家に帰ってからは
ベッタリ甘える始末。。。だんだんコワイものを知っていくので
しょうか。)

先生と2回目のワクチン接種の相談をしているうちに、ロミオの
社会化の話になりました。最後のワクチンが終わってから他の
ワンコ達と遊ぶのが安心なのですが、犬社会の勉強のことを考え
るとそれでは社会化にはやや遅く、11~12週齢の今頃からパピー・
パーティのような機会を作っていく必要があるとのこと。

先生曰く、予防接種をキチンと済ませた良く知る間柄のワンコで
あれば、家で会うこと自体は問題無しとのことでした。
ドッグランとか、見知らぬワンコがチッコをしているような場所
はNGだそうです。

そんな時、メイライ家 が土曜日にロミオ家の近くまで遊びに来る
と聞き、ロミオに会ってもらうことにしました。

ロミオのために、わざわざシャンプーしてくれた上、どこにも寄らず
にロミオ家に直行してくれたメイライ家。申し訳ありませんでした~♪
メイちゃんとライス君です。
20100918007.jpg

「メイちゃん、はじめまして♪」
20100918006.jpg

ロミオはすっかりメイちゃんのことが大好きになったようです。
20100918016.jpg

メイちゃんもロミオとず~~~っと遊んでくれました。
20100918002.jpg

ときには二人がかりで…、ロミオは尻尾巻き巻き(笑)です。
20100918001.jpg

メイちゃんから離れようとしないロミオ。
20100918013.jpg

ライちゃんはマイペースで遊んでます。
20100918010.jpg

さすがお兄ちゃん、ロミオをちゃんと叱ってくれました。
20100918003.jpg

20100918018.jpg

メイちゃんも、遊んで欲しいとしつこくせがむロミオを嫌がることもなく、
ず~っと相手をしてくれました♪ 本当にあんがとね。
20100918004.jpg
20100918017.jpg
20100918015.jpg

ケンさんにいろいろやらされるライちゃん。
20100918019.jpg

ロミオも宮崎にいる姉妹やお母さんを思い出したのかなぁ。
20100918011.jpg

みんなが帰ってからのロミオはというと…。
数日前まではヤンチャだったロミオも、昨晩の病院と今日の先輩ワンコの
教育的指導の連続で、すっかり甘えん坊に変身してしまいました。
20100918022.jpg

「メイちゃん、ライちゃん、楽しかったよ♪」
20100918021.jpg

これからもウチのチビ君をよろしくお願いします♪






2010.09.18 / Top↑
ルークの大冒険 でお馴染みのこうめさんが、もうすぐ10ヶ月のゆうと君
連れてロミオに会いに来てくれました。

20100915001.jpg

赤ちゃん同士、はじめての(?)お友達だよ。よろしくね♪
20100915002.jpg

ゆうと、キャイキャイ言ってハシャいでます。
20100915003.jpg

20100915004.jpg

ケタケタ笑うゆうとに尻尾をムギュ~っとされたロミオ。
20100915005.jpg
ゆうともロミオもカミカミするところがソックリ。

どっちもどっちのライバル登場。。。

「次に会うときは、一足先にイイ子になってるよ♪」(ロミオ)


2010.09.15 / Top↑
ロミオだよ♪ 今日は ししまるママさん が遊びに来てくれました。
20100914001.jpg

美味しいドリアは、ししまるママ特製。
20100914002.jpg

またまた嬉しくて調子に乗っちゃった。
20100914003.jpg
怒られても、しばらくすると忘れちゃうんだ。

「氷を舐めてる時は可愛いのに。」(ロミママ)
20100914005.jpg
早くししちゃんと遊んでもらえるよう、イイ子にならなきゃね。

パパさんに抱っこされても、すぐに降りたくなっちゃう。
20100914004.jpg
「ロミオは抱っこ星人じゃないのかよ~…」

そのパパさんが「ロミオも大人っぽくなった!」って喜んでる撮れたて
写真はこれだよ。
20100914006.jpg

「でも、寝ているお腹はまだまだポンポコリンです。」(ロミママ)
20100914007.jpg



2010.09.15 / Top↑
ロミオが我が家に来て2週間が経過し、ロミオの顔にも少しずつ変化が
出てきました。
マロ眉がハッキリしてきて、長い眉毛が生えてきました。
20100912001.jpg

顔も真っ黒だったのが、目の下にほんの少し茶色の毛が生えてきています。
だんだん茶色が増えていくのかもしれません。
20100912003.jpg

ルークもだんだんと真っ黒い顔から茶色の割合が増えていきました。
ルークみたいにほっぺの茶色と繋がるかな?
20100912002.jpg

あと、これは前からなんですが、“ロミオの秘密”です。
大事なお股のところも真っ黒なのです。
『恥ずかしいから誰にも言わないでね。』(ロミ)
tamatama_20110602000246.jpg


2010.09.12 / Top↑
一昨日のことですが、チビスコさん(ビスコちゃんのママ) が遊びに来てくれました。
相変わらずガブガブのロミオ。
20100908001.jpg

抱っこ星人じゃないから、大変です。
20100908002.jpg

勝手にはしゃいで、勝手に飛び回ったロミオ。チビスコさん、ごめんなさい。
たくさん遊んでもらって楽しかったね。
また来てくださいね~
20100908103.jpg




2010.09.10 / Top↑
左からイヴハロママ、メイライママ、アポルナママです。
ロミオに会いにきてくれました。
皆さんジャックの多頭飼いなので、やんちゃなロミオの扱いも慣れたもんです。
20100907001.jpg

20100907002.jpg

20100907003.jpg

20100907004.jpg

いただいたサッカーボールの被り物は何故かおパンツに…。
20100907005.jpg

20100907007.jpg
「ママさん達、今日はたっぷり遊んでくれてあんがとでした。」(ロミ)


2010.09.07 / Top↑
ワクチン注射が終わっていないロミオは、散歩はできないのだけれども、
雑踏や車の音に慣れさせるために、抱っこ散歩を始めています。
20100905001.jpg

今日は駅前のパルコまで。
20100905006.jpg

水色の首輪も初めて付けました。「あんまり好きじゃないよ…(ロミ)」
20100905004.jpg
20100905005.jpg
20100905003.jpg

大人しく抱っこされているように見えますが、ロミパパの腕の中でずっと
暴れていました…。
20100905002.jpg

20100905007.jpg


2010.09.05 / Top↑
ロミママのお友達のejanさんが遊びに来てくれたよ♪
20100904001.jpg

ボクは調子に乗り過ぎて、ママとパパから怒られたんだ。
20100904003.jpg

でも楽しかったよ。
20100904002.jpg

20100904005.jpg

ejanさん、あんがと。
20100904004.jpg


2010.09.04 / Top↑
今日のヒットはママからもらった氷だよ♪
20100903001.jpg

ペロペロペロ
20100903002.jpg

20100903003.jpg

20100903004.jpg

20100903005.jpg
2010.09.04 / Top↑
目が離せなくなってきました。
20100801002.jpg

でも、こうして飛んで来られると…、怒れないんですよね。




2010.09.02 / Top↑
