ジャックラッセルテリア ロミオの日記

--.--.-- / Top↑
ロミオの社会化教育のために、お友達が貴重な機会を設けて下さいました。
メイライ家イヴハロ家とともにお邪魔させていただき、ワンズみんなでロミオを教育
しようっていう企画です。
20101128001.jpg

いつもロミオを優しく指導してくれるメイちゃん。
20101128007.jpg
要所要所でロミオへのメイちゃん指導が入りました。でも自分のお家でゆっくりしたかった
みたいです。

ハロ君の師匠でもあるライス君。
20101128006.jpg
後ろからロミオをコンコンして「オイラの方がえらいんだじょ♪」だって。
ルークは他のワンコにマウンティングされるとさすがに怒ったりしていたのを思い出し
ますが、ロミオはマウンティングされる意味さえわかっていないので、コンコンされても
ずっとそのまんまでいるのが笑えました。

常にロミオへの睨みをきかせてくれたイヴちゃん。
20101128004.jpg
イヴちゃんが睨んでいると、あの能天気ロミオが目線を合わせられないという抑えの
利かせ方スゴイね。ロミオがもう少しちゃんとしたら今度はもっと遊ぼうね、イヴちゃん♪

この日、ず~っとロミオの遊び相手になってくれたハロ君。
20101128005.jpg

20101128009.jpg
ライス君とハロ君は、調子に乗ったロミオを遊びながら指導してくれているようでした。

人間や他のワンコよりも自分が優位に立ちたいという月齢にまでは、ロミオはなっていない
のですが、みんなと遊びたくて遊びたくて落ち着きがないタイプ。
犬社会のルールを守って遊べるようにという作戦でしたが、とにかく他所のお家が楽しくて
仕方がないようです。(アウェーかホームかは全く関係のないロミオ。)

「オイラが入っちゃいけないって言われてるキッチンに何でロミオが出入りしてんのかな~。
納得いかないじょ~(怒)!!!」(ライス君)
「知らないよ~♪ にゃはは~!」(ロミオ)
20101128008.jpg
↑いつの間にかジオラマモードで撮影してました。

20101128002.jpg

20101128012.jpg

アイさんのおやつタイムに全員集合♪
20101128011.jpg

一番オチビのロミオは一歩下がって待ってなきゃダメだよ。
20101128010.jpg

一番嬉しかったのは、このシーンでした。


2ヶ月で母犬や兄弟と別れたせいか、ロミオは相手にお腹を見せるという服従の姿勢を
知りませんでした。
まだ少し反抗的っぽいのですが、ライス君やハロ君と遊んでいるうちに、時々引っくり
返るようになりました。

ワンコの性格は生後3ヶ月でほぼ形成されるそうなので、間もなく5ヶ月になるロミオの、
よく言えば天真爛漫、はっきり言えば単なるお調子者の性格はこれからも変わらないの
でしょうが、こうやってみんなに遊んでもらえるロミオと私たちは本当に幸せ者です。

20101128003.jpg


2010.11.29 / Top↑
今日の土曜日は、三井アウトレットパーク入間に出かけてきました。
20101127000.jpg

ロミオはアウトレットが退屈で、好きではないみたいです。
20101127001.jpg

クリスマスツリーの前や…
20101127002.jpg

Laundry BOYと一緒に写真を撮っても、ロミオは浮かない顔。
20101127003.jpg

ロミオはあちこちの乳歯が抜け始めていて、ご機嫌ナナメなんです。
吠えてみたり、リードを噛んだり。

わかったよロミオ、もう帰ろうね。
20101127004.jpg

帰り道のイチョウ並木が鮮やかでした。
20101127005.jpg

ロミママがジオラマモードでパチリ!
20101127006.jpg

20101127007.jpg
可愛い写真が撮れました。




2010.11.27 / Top↑
ルークも使っていたお気に入りのベッドがあります。
20101126002.jpg

ロミオにもハウスの中で使わせていたのですが…。
20101126001.jpg

引っくり返して遊んでいるうちに、ベッドの底に穴を空けて頭を突っ込んでいました。
20101126003.jpg


大事に使っていたベッドなのにぃ~!!!

挙句の果てには、こんなことに…(泣)


ドイヒ~(ひどい)ね、ロミオは~。


2010.11.26 / Top↑
いろいろ買わなければならないものがあって、またまたステラタウンまで行ってきました。
20101123001.jpg

すでにクリスマスツリーが飾ってありました。
20101123005.jpg

2010112303.jpg

しのぶちゃんというジャックラッセルの女の子にお会いしました。
20101123002.jpg

最初はご挨拶してくれましたが…。
20101123002b.jpg

ロミオのワシャワシャ攻撃にウンザリしてしまったようです(苦笑)。
20101123004.jpg
しのぶちゃん、ゴメンナサイね。

このわんぱく坊主め!!!
20101123006.jpg



2010.11.23 / Top↑
日曜日は、ロミオ初めてのしつけ教室(パピーパーティ)の日でした。
場所はレイクタウンの中にあるペットショップ。
20101121001.jpg

お昼過ぎに到着した私たちは、イタリアンのお店で腹ごしらえ。
20101121002.jpg

広場の噴水で遊んでみました。


ラブくんにご挨拶するロミオ。
20101121003.jpg
これはお店の置き物だよ、ロミオ。

しつけ教室には1歳未満の仔限定で9匹のワンコが来ていました。
20101121004.jpg

最初はフリータイムで、その5分間で先生がそれぞれのワンコの性格を見抜いて
いました。
ロミオは、うちでも外でも変わらないもの怖じしない性格…、そのまんまでした。
落差がないのは良いことらしいのですが、自分より強いワンコの存在を知らない
ゆえのテンションなので、先輩ワンコの教育的指導がこれからも必要だそうです。
(意外性のない性格診断ですが、誰が見てもそういう風に見えるってことですね。)

今日は「オスワリ」と「マテ」のお勉強です。
何にでも興味を示す性格をまたまた見抜かれ、お手本にロミオが選ばれました。
(最初は成功も失敗も両方やっちゃいそうなタイプが選ばれるんですな~。)
20101121005.jpg
尻尾振り振り~!!

ロミオは「マテ」が苦手だったのですが、上手くできない場合の指導の仕方を教わり、
結構上達したかも、です。
気が散りやすいロミオの場合は、「マテ」も長めに待たせて失敗するよりも、短かめ
にして成功体験を積ませることが大事なのだそうです。

ロミオと2日しか誕生日が違わないチョコちゃん。(柴犬とビーグルのMIXだそうです。)
性格も似ていて、トイプードルやチワワといった小さいお友達ばっかりの教室で、
チョコちゃんとロミオだけは他と違うテンションでずっとガウガウ遊んでました。
20101121006.jpg
アシスタントの先生いわく「同じ星に生まれた2匹だね。」

1時間という短い教室でしたが、いろいろ参考になるお話も聞けて有意義なひととき
でした。
20101121007.jpg

仔犬のうちは体験から学ぶ量が多いことから、1週間ごとに考えや行動の基準が変わ
っていくのだそうです。
新しいコダワリに悩まされたり、出来なかったことが急に出来るようになって喜んだり、
いろんな出来事があるんだろうなぁ…。



2010.11.22 / Top↑
19日の金曜日、チビスコさん&ビスコちゃんと一緒に別所沼公園までお散歩しました。
20101119004.jpg
この公園、秋色に染まる今の季節がオススメです。

ロミオは、ビスコちゃんの後をついて真似ばっかりしてます。
20101119005.jpg
「ビッちゃんお姉ちゃん、ボク木の橋を渡るのちょっとコワイよ。」(ロミオ)

浦和うなこちゃんと一緒にパチリ!
20101119000.jpg

うなこちゃんの隣でじっとしていられないロミオは、地面で撮りました。
20101119001.jpg

公園のそばにあるドッグカフェで休憩。キッシュが絶品でした♪
20101119006.jpg

初めてのカフェでテンションの上がったロミオ。ビスコちゃんに遊んで欲しくて、吠えて
しまいました。お店の皆さん、ごめんなさい。


公園では、切り株の上でツーショット撮影。ビスコちゃんは“切り株評論犬”でもあるの
です。
20101119008.jpg
切り株評論犬って? こちらをご覧下さいね。

夕日が眩しいです。
20101119011.jpg

後光が射していたように見えたのは、「風の神様」の像でした。
20101119007.jpg

ビッちゃんお姉ちゃんといっぱい走ったよ。
20101119014.jpg

ロミオ家に寄っていただきました。
20101119015.jpg

ビスコちゃんが初めてロミオに会ったときは、ロミオを完全無視していたのですが、
今日はいっぱい遊んでくれました。


20101119013.jpg

チビスコさん&ビッちゃん、本当に楽しい1日でした。
「あんがとでした♪」(ロミオ)



2010.11.20 / Top↑
楽しかった週末の巻、その2です。 ししまるママさんにお誘いいただいて、ペッツタウン
大宮公園店のお散歩会に参加しました。
お散歩会とは、たくさんのワンコ達と一緒にゴミ拾いをしながらお散歩するイベントで、
ゴールをしたワンコにはご褒美としてお土産がいただけるという企画です。

お店前の駐車場に集合♪ この写真を撮ったあとも続々ワンコ&飼い主が集合し、駐車
場はいっぱいになりました。
20101114001.jpg

「ししちゃん、頑張ろうぜ!!」
20111114000.jpg

右を見ても左を見てもワンコだらけで、ロミオもご挨拶に大忙し。
あ、ジャックラッセルだ!と思ったら、お友達のぶち君でした。
20101114003.jpg

ぶち君、ロミオとはもちろん初対面ですが、ルークとは幸手市のドッグランでお会いした
ことがあり、再会できて本当に嬉しかった。
20101114002.jpg
元気一杯のぶち君です。ロミオをよろしくね♪

さあ、お散歩スタートです。
20101114004.jpg

20101114005.jpg

20101114006.jpg

たくさんのワンコとご挨拶しながら、の~んびり歩きます。
20101114007.jpg

20101114008.jpg

ししちゃん、頑張って歩いたね♪
20101114009.jpg


お散歩会では最後にお土産をいただくのですが、配られた中にはパピー向けのフード
もあり、成犬のぶち君やお友達、ししまる家から「ロミオくんへ。」ってお土産のフードを
いただいてしまいました。(お気遣い、ありがとうございました。)
当分、ロミオのフードは買わなくていいかもです。

20101114010.jpg

車を停めておいた大宮公園の駐車場で、お散歩途中で仲良く遊んでいただいたりんた
ろう君と、またまたガウガウ遊びをさせてもらったロミオ。
またどこかで会えるといいね。
20101114011.jpg


午前中でお散歩会も終わり、ししまる家からお茶のお誘いがあったので、遠慮なく3時に
お邪魔することにしました。
20101114012.jpg

美味しいケーキまで頂いてしまいました。ごちそう様でした♪
20101114015.jpg

ロミオはまだまだチッコの心配があるので、ししちゃんのマナーおパンツをお借りしました。
 「でもおトイレで出来たよ♪(ロミオ)」
20101114014.jpg

恒例のししまるママさんの「しつけ教室」。「伏せが出来るようになったよ♪(ロミオ)」20101114013.jpg

ししまるママさんがロミオの指導をして下さっている間、ししちゃんは大人しく待っててくれ
ました。
20101114017.jpg

20101114016.jpg
ししちゃんのホームでロミオはどう振舞うのか注目してましたが、まったく普段と変わらない
“自由人”ロミオでした。
まだまだこれから先が長いなぁ…、ロミオの教育。

「ししまる君、ししまるママさん、楽しい日曜日だったよ。あんがとです♪(ロミオ)」

ロミオは本当に楽しそうでしたけど…。



2010.11.15 / Top↑
週末の土曜日、バーゲンの始った佐野プレミアムアウトレットに行ってきました。
ロミママのお友達の ejanさん、もちろんロミオも一緒です。
20101113001.jpg

ロミオは高速道路を走るのも初めてです。ルークのお下がりカートに乗ってお買い物
スタートです。
20101113002.jpg

あれ? 誰か来たよ。
20101113003.jpg

7ヶ月のゴールデンレトリバー君。
20101113005.jpg

はっちゃけ君同士、大騒ぎして遊ばせてもらいました。
20101113004.jpg

天気の良かったこの日、ちっちゃい子も家族連れでいっぱい来ていて、ロミオは
いろんな子に撫でてもらいました。中でもロミオのことをからかって遊んでくれた
男の子がロミオの秘密に気が付いて、弟らしき子にこう言ってました。
『ヤツ(ロミオ)は黒チンだぜ!!』
彼がそう叫んだ理由は こちらの「ロミオのひ・み・つ」の記事をご覧下さい。


ジャックラッセルテリアにもお会いしました。3歳半のヨウスケ君です。
20101113006.jpg

ejanさんがロミオと一緒の家族写真(初めてです。)を撮ってくれました。
20101113007.jpg

ロミオ、ママたちが大好きなアウトレットはどうだった?
20101113008.jpg
おトイレがちゃんと出来るようになったら、今度はお泊り旅行かな?




2010.11.14 / Top↑
昨日の土曜日に道満グリーンパークまでピクニックに行ってきました。
ワン友の皆さんとも待ち合わせ♪
最初に到着したのは、ビスコちゃんと飼主のチビスコさん
20101106004.jpg
広場は誰もいなくて、貸し切り状態。

「ロミくん、こんにちは。」 「一緒に遊んでね♪ にゃはは~。」
20101106007.jpg

ピクニックですから、当然お弁当も並べて。
青空の下でとっても美味しかった♪
20101106002.jpg

ロミオは初めてのロングリード、初めての芝生に大喜びです。
20101106005.jpg
「ロミくん、芝生ばっかり食べてお子ちゃまざますね、ふふふ。」
ちなみにロミオ、この日夜の20時に、山ほど口にした芝生の葉と枯れ落葉を
ゲ~ッしてました。(T_T)

チビスコさんがバドミントンを持参。でも10分やったらもう死にそうでした。
20101106008.jpg

午後になって、メイライ家とアポルナ家が合流♪ 急に賑やかになったよ。
20101106010.jpg

アポロ君に初めましてのご挨拶♪
20101106009.jpg

アポロ君、いきなりロミオみたいな生意気チビッコに会って困惑してたね。
20101106015.jpg
懲りずにまた遊んでね。

初めての時はやはりロミオの扱いに困っていたライス君も
「こないだのチビ君だね♪遊んでやるじょ!」
20101106014.jpg

メイちゃんはルナちゃんとボールで遊んだり…、
20101106011.jpg

ケンさんと一緒にロミオと遊んでくれたり…。
20101106013.jpg
大好きなメイちゃんに会えてロミオもゴキゲンです。

大好きといえば、ライス君のことが大好きでたまらないビスコちゃん。
20101106016.jpg
ロミオと2人きりの時とまったく違うハイテンションで遊んでました。

ルナちゃん、気になるかい?!
20101106018.jpg

日が傾きかけた頃、はまちゃんとこいたろう君が到着しました。

こいたろう君、明るく懐っこいキャラで、ワン友からも大人気です。
20101106021.jpg

やさしいお兄ちゃんのはまちゃんにご挨拶するルナちゃん。
20101106017.jpg

こいたろう君、おっきくなってハンサム君になってました。
20101106023.jpg

「キミ誰?」「ロミオだよ♪ にゃはは~。」
20101106020.jpg

はまちゃんとライス君もず~っと遊んでました。
20101106019.jpg

チビスコさんの「ハウス!」のコマンドで、ビッちゃんはこのとおり。
20101106022.jpg

ロミオ家、道満グリーンパークに昼前から6時間近くいた計算になりますが、
楽しくてあっという間でした。
20101106003.jpg
「みんなぁ、また遊んでおくれ~!!」(ロミ)

集まってくださった皆様、本当にありがとう、そしてお疲れ様でした♪
また集まりましょうね。



2010.11.07 / Top↑
ロミオだよ♪ 今日もステラタウンまでお買い物だったよ
20101103005.jpg

天気も良くて、お空もきれいだった 
20101103001.jpg

20101103003.jpg 
ワン友達には会えなかったけど…

ママたちものんびりお茶したりしてた 
20101103004.jpg

20101103002.jpg 
実は今日初めてお外でチッコできたんだよ



2010.11.03 / Top↑
いつのまにかロミオの乳歯が何本か抜けて無くなっていました。
2010103101.jpg

回収したのは、最初に抜けた1本だけ…。
2010103102.jpg

かゆくて仕方がないのか、カミカミマン復活です。





2010.11.01 / Top↑
