ジャックラッセルテリア ロミオの日記

--.--.-- / Top↑
お友達のメイライ家のブログで、さつきちゃん(仮)が(教えたわけでもないのに)、
おトイレを覚えたという出来事を読ませていただきました。
被災地で保護され、遠く埼玉県までやってきたさつきちゃん(仮)が、メイライ家の
一員として元気に過ごしている記事を拝見するのは、私たちにとっても本当に嬉しい
ことです。

さて、我が家に来て9ヶ月のロミオのおトイレ事情はというと…。
サークルの中にあるトレイにチッコをするということは、何となくわかっているような
のですが、チッコが近くなったときに「ロミオ、チッコ!」と、おトイレまで声で誘導しな
いとなかなか成功しませんでした。

そこで、トイレシートを破いてしまう悪戯防止と、そこにおトイレがあるという認識を
持ってもらうために、サークルの中に間仕切りをセットしました。

まず、サークルの幅を広げて…。
20110530002.jpg

間仕切りはこんな感じで、おトイレをお部屋と区別できるように…。
20110530001.jpg

ロミオにおトイレを覚えてもらうための試行錯誤が続き、新しいサークルのみならず、
間仕切りまで買って、これでも覚えてもらえなかったら…、と不安でしたが、今のところ
効果てきめんです♪



そんなこんなでやっとおトイレを覚えつつあるロミオの顔を見て、ロミオの生後2ヵ月半
の時のことを思い出していました。
20110530004.jpg
当時はおトイレどころの話ではなく、小さな膀胱もすぐ一杯になって、「あ!」と思って
抱っこしたら、すぐにチッコが放物線を描いて、大騒ぎしたっけ(笑)。



『昔の話でしょ? これからもちゃんとおトイレ練習するよ♪』(ロミオ)
20110530003.jpg



2011.05.30 / Top↑
イマジンドッグスを出発する朝、ドッグイベントクラブのカメラマンさんが、写真を
撮ってくださるということで、私たちも撮影をお願いしました。

先日その写真がサイトにアップロードされましたので、何枚か購入しました。

DP0682-0047-1.jpg
DP0682-0051-1.jpg
DP0682-0053-1.jpg
DP0682-0056-1.jpg
DP0682-0061-1.jpg
DP0682-0063-1.jpg

どの写真のロミオも笑っています。
ロミオにとって初めての那須旅行、良い記念になりました♪

最後にイマジンドッグスさんの看板犬さんからひとことコメントを頂きました(笑)。
20110520000.jpg



20110519000.jpg あの大きいワンコは恐いんだよぉ。。。



2011.05.29 / Top↑
那須高原への一泊旅行、ぐっすり眠ったロミオはチッコの時間です。
ロミオも一応♂なので片足を上げてチッコをするのですが、イマジンドッグスさんで
お借りできるトイレトレイは平置きタイプだったため、ロミオはお外でチッコすることに
しました。
時計を見たら午前5時過ぎ…。高原の朝がいくら気持ち良いっていっても、早いなぁ。

と思って、ドッグランに行ってみたら、昨日遊んでくれたメルちゃんとクーちゃんが既に
遊んでいました。
2011051920001.jpg

飼い主さんに「メルもクーも退屈し始めたところだったので、良かった。」と言っていた
だいて、早速遊ばせていただくことに。。。
2011051920002.jpg





ドッグランで早朝から遊んで走って、お腹も空いたころに朝ごはんの時間になりました。
テーブルの上には、ベーカリーカフェ・ペニーレインさんの焼きたてのパンがド~ンと…。
2011051920003.jpg

そしてこちらがイマジンドッグスさん自慢の、本当に大きなワンプレートの朝ごはんです。
2011051920004.jpg
当然のことながら食べ切れる訳もなく、パンはお持ち帰り用の袋も用意されていました。
ペニーレインさんのパンは大人気で、私たちも何度か買ったことがありますが、こんなに
たくさんの種類のパンを買う機会はなかなか無いので、うれしいお土産になりました。

チェックアウトの前に写真を撮っていただきました。
2011051920005.jpg

常連さんをはじめ、宿泊した皆さんの写真をアルバムで拝見することができました。
お友達家族を見つけたよ♪
20110519200061.jpg

帰り道は、那須ガーデンアウトレットでお買い物。
2011051920008.jpg
2011051920009.jpg

さすがにロミオもお疲れちゃんで、家に着くまでの間はず~っと爆睡でした。
2011051920010.jpg

とっても楽しかった那須旅行。またすぐにでも来たいね♪
2011051920011.jpg


2011.05.28 / Top↑
さてさて、那須旅行の続き(パートⅢ)です。
お待ちかねのディナーです。
201105190013.jpg

他の方々のブログや口コミを読むと、イマジンさんの夕食は物凄いヴォリュームだそうで、
皆さん完食できずにギブアップされていました。
ロミ家は頑張って食べるぞ~♪

まず最初に前菜とサラダね。
201105190102.jpg どちらも普通よりも多めです。

スープが運ばれてきました。
201105190112.jpg やっぱり多めだけど美味しい♪

次はお魚料理です。
201105190122.jpg 少しお腹に来てるぞ…。

鶏肉料理が出てきました。
201105190132.jpg 美味しいけど、フォークが止まった…。

メインディッシュ登場。
201105190142.jpg 完全に無理…。満腹。。。。

結局残してしまってゴメンなさいです。
噂どおりのヴォリュームにビックリです。テーブルには夜食用のパンもありましたが…、
食べれる人いるのかなぁ。。。

普段のロミオの一食はカリカリフードで約70g。鶏のテリーヌ(60g)をお願いしました。
そしたら、ドーン!とこの量です。
201105190152.jpg

すんごい量なので間違いかと思って確認したら、「お野菜やお肉の上にのっている鶏の
テリーヌが60gなんです。」とのことで、残ったら朝ごはん用に預かっていただける
システムでした。当然ロミオは半分残しましたです。

飼い主たちには、食後のデザートもありました。
201105190162.jpg
お腹いっぱいで倒れそうです。

お部屋に戻って…。

私たちが交代でお風呂に入っている間、ロミオはず~っとこうやって待ってました。
201105190182.jpg
この甘えん坊!

甘えん坊さんもさすがに朝までグッスリでした。
201105190192.jpg

201005190212.jpg


2011.05.26 / Top↑
那須旅行記事の続きです。
イマジンドッグスさんに到着した私達は、スタッフさんに館内を案内いただきました。
201105190012.jpg

BGMはザ・ビートルズ。大ファンのロミパパは大喜び。
201105190022.jpg

看板犬たちは総勢20頭以上いて、みんな穏やかで可愛いです。
201105190212.jpg

グレートデン、ボルゾイのような超大型犬もいます。
201105190032.jpg

ロミオも一応ご挨拶。
201105190042.jpg

どんなワンコ、人にもすぐに愛想を振りまくロミオ、グレートデン君も優しくご挨拶
してくれたのですが…。

ロミオはナゼか二度と近寄ろうとしません(笑)。
201105190202.jpg

いくつかあるドッグランのひとつに行ってみたら、同じ宿泊客のメルちゃんとクーちゃん
が既に遊んでいました。
ロミオ・ファミリーを見つけるとすぐに寄ってきてくれました。
201105190052.jpg

3歳と6歳の女の子。ロミオといっしょに遊んでくれて、ロミオもあっという間にハイテン
ションに…。


メルちゃんとクーちゃんママパパにも優しくしていただいて、ロミオはメルクー家の
一員であるかのようにベッタリ…。私達が呼んでもロミオは全く無視です。
201105190062.jpg

となりのドッグランにも大きなお友達がいたよ。
201105190072.jpg

向かいのベーカリーカフェ・ペニーレインの前でお決まりのポーズ。
201105190082.jpg

部屋でゆっくりしたら、夕食の時間になりました。
イマジンドッグスさん自慢のディナーが待っています。
201105190092.jpg

続きはまた。
201105190222.jpg




2011.05.24 / Top↑
先週末、ロミオ・ファミリーは2年ぶりの那須旅行に出掛けました。
ドライブ大好きのロミオは出発時からゴキゲンです。
20110519001.jpg
ロミオにとっては初めての那須高原。5月の日差しに新緑がまぶしいです。

最初に千本松牧場に立ち寄りました。
20110519002.jpg

ロミオと一緒に馬車にも乗ったよ。
20110519004.jpg
20110519007.jpg
20110519009.jpg
20110519008.jpg
20110519010.jpg
この千本松牧場では、東日本大震災で被災した牧場から何頭かの馬をお預かり
しているそうです。

道の駅「友愛の森」で少し休憩して…。
20110519011.jpg
20110519012.jpg

ドッグカフェ&ガーデン ラリュールさんでお茶しました。
20110519013.jpg
20110519014.jpg
20110519015.jpg
20110519016.jpg
広いドッグランもあって、きれいなカフェでした。

bee+beeさんでロミオの服を買いました。
20110519017.jpg

アジアンオールドバザールでぶらっとしました。
20110519018.jpg
20110519019.jpg
20110519020.jpg
20110519021.jpg
那須高原には相当の回数訪れているロミオ・ファミリーですが、ここは私達も初めて
訪れました。

そして、今晩お世話になるIMAGINE DOGSさんに到着です。
20110519022.jpg

ルークとの思い出もたくさんの那須ですが、今まで何度もお世話になっていたペンションが
残念なことに2月閉館になったため、那須にはなかなか出向く気になりませんでした。
ロミオも少し落ち着いてきて(?)、やっぱり那須に行きたい(!)ということで、予約が大変
といわれるイマジンさんに何ヶ月も前に予約を入れておいたのです。
20110519023.jpg
待ちに待った那須の旅、続きはまた♪



2011.05.23 / Top↑
この週末、ロミオファミリーは、群馬県沼田市近くににある大理石村ロックハート城
というところまでドライブしてきました。
20110514001.jpg

日本初!甦るヨーロッパの古城、ということで(?)、産業革命後の1829年に
イギリスのエディンバラで建設された実在のお城を、日本で初めて移築・復元
したものだそうです。
テレビドラマのロケで使われたりしているみたいですね。
20110514000.jpg

もともとは俳優の津川雅彦さんがサンタクロースだらけの施設にしようと思い
立って城を購入、30ものコンテナに乗せられシベリア鉄道を経由して運ばれ
てきたという、なんともバブリーないきさつがあったようで…。
今は大理石や化石にちなんだ展示品などもあるプチテーマパークっぽい施設に
なっています。緑も多く、今の季節は気持ちがいいですね。
20110514002.jpg

20110514003.jpg

故ダイアナ妃のロールスロイスがありました。
20110514004.jpg

小さな教会もあって、お姫様のドレスを着ての記念撮影や、本当に結婚式もできる
とか。。。
お城を守る鎧にも願い事が書かれたハートがたくさんぶらさがっていました。
20110514015.jpg

20110514005.jpg

20110514006.jpg

20110514016.jpg

ロミくん、写真ばっかりで退屈なのかい?
20110514008.jpg

ロックハート城から40分ほどいったところに、川場田園プラザという道の駅があり、
そこでお昼にしました。
20110514009.jpg

ヨーグルトやアイスクリームのミルク工房、ドイツ仕込みの製法で作るハム・ソー
セージのミート工房、手作りパンのパン工房、川場の清水を使った地ビール・川場
ビールの工房などがあります。
20110514010.jpg

後ろ足が短くて「象さん座り」ができないロミオ。おネエ座りでロミママのお買い
物を待ちます。
20110514011.jpg

道の駅の外もお散歩には最高の景色が広がっています。
20110514012.jpg

清流公園という小さな公園があったので、少しだけ水遊びをしました。
ロミオには少し水が冷たかったかもしれませんが、地元の子供達は元気に川遊び
をしていました。
「こんにちは♪」ってロミオに声をかけてくれて、みんな可愛かった。
20110514013.jpg



帰り道、関越自動車道の高坂PAにあるドッグランに立ち寄ってみたら、1歳ちょっと
のゴールデンレトリバーちゃんがいて、ロミオと追いかけっこ。
歳が近いと遊び方も同じなんだなぁ。

家に着いてお風呂に入れば、ロミオはこのとおり。
20110514014.jpg

楽しい日帰りドライブでした♪
20110514007.jpg


2011.05.15 / Top↑
GW連休最終日、私達はお台場までドライブしてきました。
本当に久しぶりのお台場は、晴天に恵まれてたくさんの家族連れが集まって
いました。
20110508000.jpg

ロミオもルンルン♪で歩きます。
20110508001.jpg

20110508002.jpg20110508003.jpg

ロミオ、初めての砂浜と波打ち際に大はしゃぎです。
20110508014.jpg

波も水も全く怖くないロミオ。


クラゲもたくさん浮いていたので、今日のところは海の中にまでは入れません
でしたが、波が来ない場所でパチャパチャ遊んでいたルークとは大違い!

お弁当も食べて、のんびりお散歩したよ♪
20110508004.jpg

フジテレビのマスコット、ラフ君と記念撮影。
20110508005.jpg

しばらく来ないうちに散歩道もずいぶんキレイに拡張されてました。
20110508007.jpg
20110508006.jpg

ロミオもず~っとルンルン♪のまんまです(笑)。
20110508009.jpg

芝生の斜面を背中からズルズル落ちる遊びが気に入ったみたいです。


何がそんなに楽しいのかな~?!

これまたお台場に来たら必ず…のお約束! プリクラ撮影で大騒ぎ。
20110508010.jpg20110508011.jpg20110508012.jpg
プリクラのロミオはあんまり浮かない顔…。楽しくなかったかな?

家に帰ってからは、ロミオはお風呂に入りました。

初めての海なのに躊躇なく水に入ったロミオ。
本当に楽しそうだったので「もしかしたら水遊びが好きなのかも?」と考えて、
バスタブに水を張ってロミオを入れてみました。

ところが、一歩も動こうとしません。
20110508008.jpg

疲れちゃったのかな?

ロミオファミリーの大好きなお台場、また行こうね♪

2011.05.10 / Top↑
ルーク時代からのお友達で、ロミオのことも本当に可愛がってくださっている
メイライ家

そのメイライ家が東日本大震災で被災したワンコを、ボランティアで一時
預かりされたことをブログで知りました。

地震直後からひとりで放浪していて4月26日に南相馬市原町小学校付近で
保護された女の子ワンコを、上尾市にあるアニマルエイドさんから5月1日
に引き取られたとのこと。

被災した動物たちのことで心を痛めておられたメイライママのアイさん。
何もできないロミオファミリーですが、ささやかな差し入れと、せめて
お散歩のお手伝いができればと、アイさんにメールして5月5日にお伺いする
ことにしました。
(ロミオはお留守番のつもりでしたが、ご一緒に…というアイさんのお言葉に
甘え、連れて行きました。)

一時預かり中の仮のお名前は“さつきちゃん”なのだそうです。
先住犬のメイちゃんとさつきちゃん(仮)の女の子コンビ誕生です。

まず最初に、メイちゃん、ライスくんにご挨拶…と思っていたら、お調子者の
ロミオはすっかり『遊んでおくれよ!』モード全開に。。。


20110505002.jpg



ご近所のししちゃんのお下がりマナーおパンツをはいているくせに生意気に
走り回るロミオでしたが、大好きなメイちゃんにはチュッチュをして少し甘えてます。


メイちゃんの教育的指導が入る??と思いきや、メイちゃんはロミオの相手を
して、ず~~~~っと遊んでくれてました。
20110505001.jpg



20110505003.jpg

20110505006.jpg

ライスくんはコンコンをして、ロミオの立場を解からせようとします。
20110505007.jpg
コンコンの写真?、モチロン自粛です(笑)。

疲れを知らないロミオの相手も大変なはずですが、とにかくメイちゃんはロミオを
構い続けてくれて、ロミオも大々々々々々満足だったはずです。


お散歩の時間になり、ロミオは初めてさつきちゃん(仮)にご挨拶。


みんなでお散歩に。
20110505004.jpg

さつきちゃん(仮)はお散歩もちゃんとできるし、私達の顔を真っ直ぐに見ます。
お腹を撫でられるのも大好きだし、はぐれてしまった飼い主さんは本当に
可愛がっておられたに違いありません。可哀想なさつきちゃん(仮)…。
1日も早く飼い主さんに再会できますように。

それまではメイライ家に思いっ切り可愛がってもらうんだよ。
20110505008.jpg
さつきちゃん(仮)のお写真、お借りしました。

アイさん、さつきちゃん(仮)を迎えてお忙しいときにもかかわらず、
ありがとうございました。
20110505009.jpg









2011.05.07 / Top↑
今日、ロミオの赤ちゃん友達のゆうと君家族が遊びに来てくれました。
20110503002.jpg

ゆうと君は「ロミオ」とはまだ発音できないので、ロミオを「わんわん」と呼びます。
20110503003.jpg

みんなでステラタウンまでお買い物に出掛けました。
20110503004.jpg

7歳のジャックラッセルテリア君にお会いしました。
20110503005.jpg

ゆうと君とロミオは、ママたちのお買い物待ちの時間も仲良く過ごします。
20110503006.jpg

ゆうと君はロミオのよく動く耳が気になるみたいです。
20110503007.jpg

お互いにじっとしていることができないので、ツーショット写真は諦めました。
20110503008.jpg

大好きなステラタウンを案内して、ロミオもお疲れ様です。
20110503009.jpg

ゆうと君、また遊びに来てね♪



2011.05.03 / Top↑
GW連休がスタートしましたね。
ロミオファミリーはお友達にお誘いいただき、いつもの公園でピクニックをしました。
20110430015_20110502192231.jpg

とっても良いお天気で、ワンコたちもご機嫌です♪
20110430001.jpg

こいたろう君
20110430003.jpg

はまちゃん
20110430004.jpg

ビスコちゃん
20110430005.jpg

後ろの方でこいたろう君は一心不乱にオモチャをかじってます(笑)。


ロミオのこの展開も見飽きました…。
20110430006.jpg

ビスコちゃんも適当にお付き合いしてくれてましたが…。
20110430007.jpg

20110430008.jpg

ビスコちゃんもお相手がはまちゃんだったらエレガントに遊びます。
20110430010.jpg

やんちゃ同士のこいたろう君とロミオ、こいたろう君に上から抑えつけられて
ロミオの負け。
20110430011.jpg
この日、はじめてロミオは自分からお腹を出して降参(?!)してました。

ビスコちゃんものんびりできて良かったね♪
20110430015.jpg

20110430012.jpg

ヴォリュームたっぷりのメニューの数々、いつもながら美味しくて、写真を
撮らないうちに頂いてしまいました(苦笑)。

次回はサンドイッチパーティ改め、どんな企画になりますやら楽しみです。


2011.05.02 / Top↑
