ジャックラッセルテリア ロミオの日記

--.--.-- / Top↑
昨日の土曜日、動物病院に行って3回目のワクチンを接種してきました。
めっきり病院が苦手になってしまったロミオ。
腰抜け状態で震える姿に苦笑しながら、今回忘れずに確認したかった質問
を先生にしてみました。

ロミママ:「あと2週間ぐらい様子を見てからお散歩になりますよね?」
先生:「もう大丈夫ですよ。社会化のためにもどんどん外に連れてってあげて下さい。」

これにはビックリ。

ロミママ:「今日は無理ですよね?」
先生:「ワクチンの副作用、出る時は1時間ぐらいで出ますからその後だったら。」
ロミママ&パパ:「じゃあ、明日の日曜日に“お散歩デビュー”しよう。」


ということで、急遽お散歩デビューすることになりました。とはいえ、リードもないので、
日曜日にリードやお散歩用カラーを買いにいって、夕方に出掛けることに…。

いつもの“抱っこ散歩”だと思って安心し切っていたロミオ。(←ふふふ、甘いなぁ)


地面に置いたとたん、固まってしまいました(笑)。

ロミオ:「聞いてないよ~(汗)!!」

その後も少しずつ進むようになりましたが、私たちが行きたい進行方向なんて
関係ありません。
20101017003a.jpg
怖くて怖くて、“尻尾入っちゃってます”状態。

リードも気になって仕方ありません。
20101017002.jpg
ロミママ:「今日買ったばっかりなのに」

いつものヤンチャ坊主はどこへ?
20101017006.jpg

10歳の先輩パピヨンにお会いしました。知らないワンコに初めてのご挨拶。
20101017004.jpg
ワンコに会ってテンションがあがってきました(喜)。

パピヨン君に一緒に歩いてもらいましたが、それも途中まで。

今度はジ~っとロミママの顔を見ます。
20101017005.jpg
ロミママ:「家を出てきたばっかりじゃん。」

大通りの交差点では、車が怖くて、ロミパパの足の上に…。
20101017008.jpg
昨日までの“抱っこ散歩”は何のためだったのか???

だんだん落ち着いてきて上手に歩き始めたと思ったら、今度はすれ違う人が
気になって仕方ないみたいです。
20101017007.jpg
ロミパパ:「知らない人だろっ!!」

外の雰囲気にも慣れてきたかな?と思っていたら…、理由は全くわかりませんが、
駅前にあるパルコの広場に向かう階段をどうしても登ろうとしません。
20101017009.jpg
家でのはっちゃけぶりはどこへ行っちゃったんだろうね?

それでも小さい子に撫でてもらったり、広場を歩き回っているうちにすっかりいつもの
ロミオに戻ったみたい。


ロミオ:「帰りは抱っこでお願いします。」
20101017010.jpg

徒歩で片道10分の距離のはずでしたが、時計を見たら3倍の時間がかかって
ました。
帰り道、ロミオは全く歩こうとしないため、ず~っと抱っこでした。

緊張のロミオ、外でのチッコ、ウンチはまだゼロ回です。

ロミオの本当の社会化は今日始ったばかりです(^_^;
2010.10.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://romeo0706.blog135.fc2.com/tb.php/30-ba0bf41a
