ジャックラッセルテリア ロミオの日記

--.--.-- / Top↑
日曜日は、ロミオ初めてのしつけ教室(パピーパーティ)の日でした。
場所はレイクタウンの中にあるペットショップ。
20101121001.jpg

お昼過ぎに到着した私たちは、イタリアンのお店で腹ごしらえ。
20101121002.jpg

広場の噴水で遊んでみました。


ラブくんにご挨拶するロミオ。
20101121003.jpg
これはお店の置き物だよ、ロミオ。

しつけ教室には1歳未満の仔限定で9匹のワンコが来ていました。
20101121004.jpg

最初はフリータイムで、その5分間で先生がそれぞれのワンコの性格を見抜いて
いました。
ロミオは、うちでも外でも変わらないもの怖じしない性格…、そのまんまでした。
落差がないのは良いことらしいのですが、自分より強いワンコの存在を知らない
ゆえのテンションなので、先輩ワンコの教育的指導がこれからも必要だそうです。
(意外性のない性格診断ですが、誰が見てもそういう風に見えるってことですね。)

今日は「オスワリ」と「マテ」のお勉強です。
何にでも興味を示す性格をまたまた見抜かれ、お手本にロミオが選ばれました。
(最初は成功も失敗も両方やっちゃいそうなタイプが選ばれるんですな~。)
20101121005.jpg
尻尾振り振り~!!

ロミオは「マテ」が苦手だったのですが、上手くできない場合の指導の仕方を教わり、
結構上達したかも、です。
気が散りやすいロミオの場合は、「マテ」も長めに待たせて失敗するよりも、短かめ
にして成功体験を積ませることが大事なのだそうです。

ロミオと2日しか誕生日が違わないチョコちゃん。(柴犬とビーグルのMIXだそうです。)
性格も似ていて、トイプードルやチワワといった小さいお友達ばっかりの教室で、
チョコちゃんとロミオだけは他と違うテンションでずっとガウガウ遊んでました。
20101121006.jpg
アシスタントの先生いわく「同じ星に生まれた2匹だね。」

1時間という短い教室でしたが、いろいろ参考になるお話も聞けて有意義なひととき
でした。
20101121007.jpg

仔犬のうちは体験から学ぶ量が多いことから、1週間ごとに考えや行動の基準が変わ
っていくのだそうです。
新しいコダワリに悩まされたり、出来なかったことが急に出来るようになって喜んだり、
いろんな出来事があるんだろうなぁ…。



2010.11.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://romeo0706.blog135.fc2.com/tb.php/41-dc7610cc
