ジャックラッセルテリア ロミオの日記

--.--.-- / Top↑
ロミオの社会化教育のために、お友達が貴重な機会を設けて下さいました。
メイライ家イヴハロ家とともにお邪魔させていただき、ワンズみんなでロミオを教育
しようっていう企画です。
20101128001.jpg

いつもロミオを優しく指導してくれるメイちゃん。
20101128007.jpg
要所要所でロミオへのメイちゃん指導が入りました。でも自分のお家でゆっくりしたかった
みたいです。

ハロ君の師匠でもあるライス君。
20101128006.jpg
後ろからロミオをコンコンして「オイラの方がえらいんだじょ♪」だって。
ルークは他のワンコにマウンティングされるとさすがに怒ったりしていたのを思い出し
ますが、ロミオはマウンティングされる意味さえわかっていないので、コンコンされても
ずっとそのまんまでいるのが笑えました。

常にロミオへの睨みをきかせてくれたイヴちゃん。
20101128004.jpg
イヴちゃんが睨んでいると、あの能天気ロミオが目線を合わせられないという抑えの
利かせ方スゴイね。ロミオがもう少しちゃんとしたら今度はもっと遊ぼうね、イヴちゃん♪

この日、ず~っとロミオの遊び相手になってくれたハロ君。
20101128005.jpg

20101128009.jpg
ライス君とハロ君は、調子に乗ったロミオを遊びながら指導してくれているようでした。

人間や他のワンコよりも自分が優位に立ちたいという月齢にまでは、ロミオはなっていない
のですが、みんなと遊びたくて遊びたくて落ち着きがないタイプ。
犬社会のルールを守って遊べるようにという作戦でしたが、とにかく他所のお家が楽しくて
仕方がないようです。(アウェーかホームかは全く関係のないロミオ。)

「オイラが入っちゃいけないって言われてるキッチンに何でロミオが出入りしてんのかな~。
納得いかないじょ~(怒)!!!」(ライス君)
「知らないよ~♪ にゃはは~!」(ロミオ)
20101128008.jpg
↑いつの間にかジオラマモードで撮影してました。

20101128002.jpg

20101128012.jpg

アイさんのおやつタイムに全員集合♪
20101128011.jpg

一番オチビのロミオは一歩下がって待ってなきゃダメだよ。
20101128010.jpg

一番嬉しかったのは、このシーンでした。


2ヶ月で母犬や兄弟と別れたせいか、ロミオは相手にお腹を見せるという服従の姿勢を
知りませんでした。
まだ少し反抗的っぽいのですが、ライス君やハロ君と遊んでいるうちに、時々引っくり
返るようになりました。

ワンコの性格は生後3ヶ月でほぼ形成されるそうなので、間もなく5ヶ月になるロミオの、
よく言えば天真爛漫、はっきり言えば単なるお調子者の性格はこれからも変わらないの
でしょうが、こうやってみんなに遊んでもらえるロミオと私たちは本当に幸せ者です。

20101128003.jpg


2010.11.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://romeo0706.blog135.fc2.com/tb.php/45-49dc9f3e
