ジャックラッセルテリア ロミオの日記

--.--.-- / Top↑
お友達のメイライ家のブログで、さつきちゃん(仮)が(教えたわけでもないのに)、
おトイレを覚えたという出来事を読ませていただきました。
被災地で保護され、遠く埼玉県までやってきたさつきちゃん(仮)が、メイライ家の
一員として元気に過ごしている記事を拝見するのは、私たちにとっても本当に嬉しい
ことです。

さて、我が家に来て9ヶ月のロミオのおトイレ事情はというと…。
サークルの中にあるトレイにチッコをするということは、何となくわかっているような
のですが、チッコが近くなったときに「ロミオ、チッコ!」と、おトイレまで声で誘導しな
いとなかなか成功しませんでした。

そこで、トイレシートを破いてしまう悪戯防止と、そこにおトイレがあるという認識を
持ってもらうために、サークルの中に間仕切りをセットしました。

まず、サークルの幅を広げて…。
20110530002.jpg

間仕切りはこんな感じで、おトイレをお部屋と区別できるように…。
20110530001.jpg

ロミオにおトイレを覚えてもらうための試行錯誤が続き、新しいサークルのみならず、
間仕切りまで買って、これでも覚えてもらえなかったら…、と不安でしたが、今のところ
効果てきめんです♪



そんなこんなでやっとおトイレを覚えつつあるロミオの顔を見て、ロミオの生後2ヵ月半
の時のことを思い出していました。
20110530004.jpg
当時はおトイレどころの話ではなく、小さな膀胱もすぐ一杯になって、「あ!」と思って
抱っこしたら、すぐにチッコが放物線を描いて、大騒ぎしたっけ(笑)。



『昔の話でしょ? これからもちゃんとおトイレ練習するよ♪』(ロミオ)
20110530003.jpg



2011.05.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://romeo0706.blog135.fc2.com/tb.php/81-cbb621c8
